お米のこだわり


現在、当店のお米は「宮城県産 ひとめぼれ 特別栽培米」を使用しております。

10種類以上のお米の中から、一番当店のすき焼きに合うお米を探し出し、採用させて頂きました。

お米自体の風合いはそこまで強くないにも関わらず、
すき焼きの割り下に勝るとも劣らない、柔らかな甘さが特徴的です。
柔らかさも控えめですが、モチっとしたお米の食感を残しつつ一粒一粒がしっかりと立っています。
文字通り、すき焼きと一緒に召し上がっていただければ
「ひとめぼれ」すること間違いなしです。

このお米は1991年に誕生し、コシヒカリと初星を掛け合わせてつくられました。
特別栽培米とは、特定の農薬・化学肥料の使用を最小限に抑えたものを指します。通常栽培と比べると、農薬・化学肥料の使用を50%未満に抑えています。
環境保全が高く、土壌劣化防止もできる事が特徴的です。

また、精米日にも気を付けており精米日から2週間以内のものしか使用しておりません。
また、炊いたお米も当日で使い切る為、
常に炊き立てのお米を召し上がっていただけるように心がけております。

炊き方も、お米の状態や気温、季節に合わせて水の量を変えております。
そうすることで、常にすき焼きに合うご飯を提供しております。

ランチもディナーも、こちらのお米を使用しております。
ご来店の際は、お米も楽しんで頂ければ幸いです。